お風呂びより

お風呂好きOLによる、お風呂をもっと効率的に楽しむためのブログ。

「家に帰ったらまずお風呂」を実践。無駄な食欲がコントロールできた。

 

こんにちは。ぽんです。

 

ダイエットの天敵といえば、「食欲」。

 

無理はせず、計画的で健康的なダイエットをしていても、「無駄な食欲」というのは必ずダイエットの壁となりますね。

 

手持無沙汰だと、ついついお菓子に手が…

好きなおかずだと、ご飯もついついおかわりしたくなっちゃう!

嫌なことがあると、ついついやけ食いしてしまう。

 

ことあるごとに「食べ癖」がついている私は、いつも無駄な食欲に負けてしまうのです…

 

ですが、そんな無駄な食欲を、お風呂に入るタイミングを変えるだけでおさえられるようになりました。

 

 

以前の食生活。昼減らせば減らすほど、夜にドカ食いしてしまう。

 

以前の生活は、家に帰るとお腹ぺこぺこで。ダイエット中なら、お昼も少なく食べているので帰りの電車ではもうひーひーいっていました。

なので、帰宅したら、まずご飯。

お腹が空いているので、食べるわ食べるわ…。

 

f:id:rakurakutempo:20160519130017p:plain

 

帰宅が大体21時頃で、寝るのが大体23時頃な私。

寝るときも、もちろんお腹はまだいっぱいの状態…。

 

お昼はダイエットしているのですが、夜になるとどうしてもがっつり食べてしまって、ダイエットはいつも台無し…。

 

 

 

現在の食生活。帰ったらとりあえずお風呂に入るだけで、夕飯は軽くすませられるようになった。

 

現在は、帰宅後まず、お風呂をためます。

 

その間にお腹が空いていたら軽食を取ります。

できるだけ野菜とか、豆腐とか。なければスティックパンとかお菓子も食べます。

 

お腹ぺこぺこの状態でお風呂に入ると貧血になっていまうので。

 

そして入浴タイム♪

 

f:id:rakurakutempo:20160519130627p:plain

 

1日の疲れも癒されて、体も綺麗になって、気持ちいです。

特に疲れていたり、気分が沈みがちな日なんかは、入浴剤もちょっとリッチに。

 

体が温まると、消化器官に血液が集中しないせいか、

 

本当に、食欲、落ち着きます。

 もし「今ならどんだけ食べても太らないよ」って言われても、本当に「いらなーい。」ってなるくらい。

 

ちょくちょく夜ごはん食べずに寝ちゃったりします。

(その分、朝はしっかり食べますが、朝は食べ過ぎるってことはないので~。)

 

 

 

夜ごはんを朝に回すことで自然と摂取カロリーを最小限に。

 

お腹が軽く空いている状態(でも食欲はほとんどない)で寝るのって、体が軽くて、ぐっすり寝れます。

 

で、朝はお腹が空いて目が覚めますし、前よりがっつり朝食食べれるようになりました。

夜は本当にあまり食べないので、朝に夜ごはんの献立を食べたりします。

 

ですが、それでもご飯おかわりー!とか、こってりがっつりー!とかは、朝からきつくてムリです。

なので自然と、トータルでカロリー制限できています。

 

他、こんな嬉しい効果が!


ただ、家に帰ったらお風呂はいるだけなので、ストレスがない分、いつまででも続けられそうです。

また、食べ過ぎを防げているせいか、冷え性も改善でき、寝つきもよくなりました。


以前はどうしてもストレスを感じると、暴食に走っていましたが、

今はお風呂で綺麗さっぱりすることが、ストレス解消になっているのも美容にも心の健康にもいい感じ。 



ぜひ、試してみてください〜。